スポンサーサイト

  • 2015.07.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    しっかり未来を考えなければならないのは父親だ!:[#00390]女の子がしっかりしないで、どうするのよ、未来!! (Step・1)<オススメ度:305ポイント>

    • 2006.03.21 Tuesday
    • 08:52
    年頃の娘を持つ父親として読んだ。「職場にセクシーなポスターを貼ればセクハラとなるのに、なぜセクシーな女性や子どもたちには読ませたくない言葉がたくさん載った電車の中吊り広告や新聞の雑誌広告はセクハラに問われないのか?」と著者は問いかける。

    女の子がしっかりしないで、どうするのよ、未来!! (Step・1)
    女の子がしっかりしないで、どうするのよ、未来!! (Step・1)
    木島 光絵

    いまの日本は、短期的な経済利潤を追うために性を商品化し、こどもたちを不必要に巻き込むことに感覚が麻痺している。未来を担う女の子たちを守るのは大人の役目だということを痛感した。男の恐さを教えつつ、男性不信に陥らせない父親の存在感が問われている。

    年頃の娘を持つお父さんにオススメ。

    人気blogランキングへ:ココをクリック、ご協力お願い致します!

    勉強しよう!:勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ

    • 2005.08.06 Saturday
    • 21:31
    勉強が得意な人は幸せである。勉強して、おもしろい人間になって、充実した時間を過ごすことができる。しかし、勉強が苦手な人もいまは悲観することはない。斉藤孝さんのように、教え上手な先生から学べばいいのだから。

    大切なことは、勉強それ自体が楽しくなること。自分なりの勉強法を身につけ、勉強が楽しくなった人は、生きていくのをより楽しめる。まだ、自分なりの勉強法を身につけていない人は、この本に書かれていることを実践してみればいい。

    小学生向けに書かれた本だが、まだ自分の勉強方を確立していない中学生でも使える。いや、高校生や大人だって使える本なのだ。薄くて読みやすい本だけど、勉強法についての多くのインスピレーションを与えてくれる。

    学んだこと
    ・声に出して読んでいるときに、アタマは一番よく働くこと。
    ・勉強をするというのは、おもしろい人間になるっていうこと。
    ・「盗む」ということは、大事なポイントを見抜くということ。

    実行すること
    ・知っていることは、2度とやらない。
    ・勉強をたくさんする。
    ・いつでも集中できる脳ミソにする。

    勉強でつまづいている方、勉強法を模索している方にオススメ。

    勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
    勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
    齋藤孝

    読書メモ(引用)#00320:オススメ度972文字

    声に出して呼んでいるときに、アタマは一番よく働く。勉強の極意というのは・・・けっきょく、”量”なんだ。どんな勉強も、覚えて、”暗誦できる”までくり返すのがコツ。苦手な問題だけに何度もチャレンジ。勉強は決めた時間までに、できるだけの量をこなす。勉強をするというのは、おもしろい人間になるっていうこと。人はみんな、もっとおもしろく、もっと充実した時間を過ごしたい。仕事は生きていくうえでの生きがいになる。勉強をたくさんした経験のある人のほうが、つらくない。勉強は全部国語だ。「盗む」ということは、大事なポイントを見抜くということ。毎日の目標をはっきりさせることが、上達のコツなんだ。算数でさえも、国語ができればできるようになる。段取りはマラソン選手を見習おう!暗記する科目はテスト前の2,3日に集中してやる。呼吸法を身につけよう!いつでも集中できる脳ミソになると、すべてに余裕ができるんだ。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    質問の達人になる!:質問力―話し上手はここがちがう

    • 2005.08.03 Wednesday
    • 12:45
    斉藤孝さんは、「これからの社会で必要とされるのが、段取り力とコミュニケーション力である」という。まったくその通りだと思う。自分がやりたいことをやる、自分が知りたいことを聞き出す。いまの時代、生きていく上での主権は、いまや個人にあるのだ。

    そこで差がつくのが、能動的に動ける人と、受動的に動く人。能動的に動くための技術が、段取り力と、コミュニケーション力なのだ。自分の人生は自分で切り開く、そのために質の高い情報が必要であり、それを手に入れるには質の高い質問をする技術が必要なのだ。

    学んだこと
    ・これからの社会で必要とされるのが、段取り力とコミュニケーション力である。
    ・いい質問のキーワードは具体的かつ本質的というものである。
    ・コミュニケーションの秘訣は「沿いつつずらす」こと。

    実行すること
    ・「質問力」というコンセプトをいつも意識する。
    ・具体的かつ本質的な質問をする。
    ・コミュニケーションで相手の奥底にある経験を引きずり出す質問をする。

    コミュニケーションが苦手な方や、自分の能力を思いっきり発揮したい方にオススメ。

    質問力―話し上手はここがちがう
    質問力―話し上手はここがちがう
    齋藤 孝

    読書メモ(引用)#00317:オススメ度1,796文字

    「コミュニケーション力(質問力)」はその他の自分の力を発揮する舞台を用意するために、まず必要とされる力。いちばん大切なのは「質問力」というコンセプトをいつも意識する習慣をつけること。楽しい場を作っていくためにはお互いに経験世界を混ぜ合わせることが大切。いい質問のキーワードは「具体的かつ本質的」というものである。コミュニケーションの秘訣は「沿いつつずらす」ことにつきる。相手とコミュニケーションをとるには、まず身体の次元で寄り沿って話をするのが基本だというのが私の考えである。「それは別のこれと似ていますか?」と質問するのは、質問の王道である。ひっかかりを作る努力が「質問力」の重要な部分である。相手が言ったことに対して「どうしてか?」と聞き、その答えに対して「わかるよ」と受ける段取りは共感系の基本作法である。一つでもインスピレーションを得ることができれば、コミュニケーションは完全な成功である。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    学び方を学ぶ!:学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

    • 2005.07.30 Saturday
    • 13:46
    中学1年生の長女が数学で苦労しているので、勉強法の本を読んでみた。中身はとってもシンプルな内容となっているが、娘に勉強を教える上でいいヒントになった。言葉の意味が頭に入っていなかったので、用語とその意味をノートに書き出させた。

    また、わからないところがでてきたら、教科書の前のステップを再度復習してから、もう一度次のステップに抽選することで、理解が加速度的に進んだ。追試も無事クリアーして、補講からも脱出。

    この夏休みに、しっかり勉強法を勉強して、2学期はもっと勉強を楽しんでほしい。勉強は本来は楽しいものであり、勉強が楽しくないということは能力がないわけではなく、前のステップをきちんと理解していないということ。

    あのトム・クルーズもこのロン・ハバードの勉強法で学んだそうである。

    学んだこと
    ・意味を知らない単語、間違った意味で理解してしまっている単語を誤解語ということ。
    ・マスとは、勉強の対象となっているもの自体、あるいは代わりのもの。
    ・今のステップで混乱があるのは、今のところが難しいからではないということ。

    実行すること
    ・もっといろんなことを勉強する。
    ・誤解語がでてきたら、その単語の意味を調べる。
    ・つまずいたら、前のステップまでもどり、もう一度完全に理解するまでやり直す。

    勉強中および勉強を教えている方々にオススメ。

    学び方がわかる本―勉強は楽しい!!
    学び方がわかる本―勉強は楽しい!!
    L.ロン ハバード, 日本使える学習法の会, L.Ron Hubbard, トランスレーションズユニット

    読書メモ(引用)#00315:オススメ度532文字

    勉強するということは、あるものについてもっと知るために、物事に目をむけたり、誰かにそれについてたずねたり、それについての本を読んだりすることです。仝躄鮓譟J垢い燭蝓読んだりした意味を知らない単語、または、間違った意味で理解してしまっている単語を誤解語と呼びます。誤解語の障害を乗り越える。その単語の意味や記号の意味を調べましょう。▲泪垢ないこと。何かについて勉強しているのに、それに関連するマス(勉強の対象となっているもの自体、あるいは代わりのもの)が手元にない時は、気分が悪くなることもあります。C奮の飛び越し。今のステップで混乱があるのは、その前のステップをふまなかったからで、今のところが難しいからではないということを覚えておいてください。この障害を乗り越える一番良い方法は、あなたが混乱を感じ始めた前のステップまでもどり、そこをもう一度、完全に理解するまでやり直すことです。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    自然ってやっぱりすばらしい!:センス・オブ・ワンダー

    • 2005.07.25 Monday
    • 17:30
    60ページのとっても薄い本であるが、本の厚さと中身の濃さは反比例している。そのなかに、レイチェル・カーソンの自然と姪の息子に対する深い愛情が込められている。本の中に散りばめられた、自然写真も一つひとつが美しい。

    大人になる時に忘れてしまいがちな「センス・オブ・ワンダー」を持ちつづけるには、感動する心を忘れないこと。そして、それを支えてくれる大人が必要とレイチェル・カーソンは説く。視覚と嗅覚を、既成概念から離れて見直すことで、新しい発見ができる。

    学んだこと
    ・子どもたちの世界は、生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれていこと。
    ・子どもの「センス・オブ・ワンダー」をいつも新鮮にたもちつづけるためには、感動を分かち合ってくれる大人がそばにいる必要があること。
    ・わたしたちの多くは、まわりの世界のほとんどを視覚を通して認識していること。

    実行すること
    ・子どもたちと自然に触れる。
    ・嗅覚を大切にする。
    ・球の美しさと神秘を感じとる。

    自然や子どもが好きな方にオススメ。

    センス・オブ・ワンダー
    センス・オブ・ワンダー
    レイチェル・L. カーソン, Rachel L. Carson, 上遠 恵子

    読書メモ(引用)#00311:オススメ度797文字

    子どもの「センス・オブ・ワンダー」をいつも新鮮にたもちつづけるためには、わたしたちが住んでいる世界のよろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が、すくなくともひとり、そばにいる必要があります。わたしたちの多くは、まわりの世界のほとんどを視覚を通して認識しています。見すごしていた美しさに目をひらくひとつの方法は、自分自身に問いかけてみることです。「もしこれが、いままでに一度も見たことがなかったものだとしたら?もし、これを二度とふたたび見ることができないとしたら?」と。視覚だけでなく、その他の感覚も発見とよろこびへ通ずる道になることは、においや音がわすれられない思い出として心にきざみこまれることからもわかります。嗅覚というものは、ほかの感覚よりも記憶をよびさます力がすぐれていますから、この力をつかわないでいるのは、たいへんもったいないことだと思います。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    報酬系でいこう!:プラス思考だけじゃダメなんだ!―「報酬系」と「罰系」が生き方のカギを握る

    • 2005.07.01 Friday
    • 12:53
    人間というシステムの複雑さと精緻さには驚かされる。脳のしくみを知らない人と、知っている人とでは、知っている人のほうが成功する確率は高い。最近読んだ、成功本の中でも、この報酬系の神経領域であるA10系の神経についての記述を見ることが、増えてきたようだ。

    この脳のしくみを知ることで、自分が成功するために必要な、科学的なアプローチが取れるようになる。ここのところ、帰宅後に長女のピーチ姫の数学の勉強を見ているが、問題が解けらたら全身で喜びを表現するように指導している。

    その指導の成果がでてきたのか、数学の勉強をしているときの表情に変化が見られるようになった。3日までは、「つまらなそう」にというか、「苦痛の表情」をしていたのだが、昨日は楽しそうに勉強していた。娘が数学の勉強をもっともっと楽しめるように、titiは本を読む。

    学んだこと
    ・心とからだの健康のカギを握る報酬系と罰系という神経領域があること。
    ・報酬系のA10神経が刺激が受けると、ドーパミンが分泌され、快感を感じること。
    ・報酬系の刺激が、男女を問わず人をきれいにすること、また能力を高めること。

    実行すること
    ・自分の弱さを自分で認める。
    ・たくさん笑うことで免疫を高める。
    ・人と笑いあい、人をほめ、人を愛し、性アホ説で生きる。

    絵を描いてみたい方、絵を描くことが夢だった方にオススメ。

    プラス思考だけじゃダメなんだ!―「報酬系」と「罰系」が生き方のカギを握る
    プラス思考だけじゃダメなんだ!―「報酬系」と「罰系」が生き方のカギを握る
    川村 則行

    読書メモ(引用)#00294:オススメ度1,027文字

    自分の弱さを自分で認めることは、人が元気に生きていくためには以外に重要なのである。心とかだだの健康のカギを握る報酬系と罰系。報酬系とは人が生きていることの快感を感じる神経領域、罰系とは生きていることの不快を感じる神経領域だ。報酬系はA10神経。この神経が刺激が受けると、ドーパミンなどの神経伝達物質が分泌され、快感という感覚に高められる。罰系は、A6神経。この神経が刺激されると、ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が分泌され、不快な感情を抱くようになる。笑いによる報酬系への刺激は、からだの細胞の1個1個が活性化して、いわゆる元気な細胞になっていく。細胞のなかでも、もっとも元気になるのが免疫系のNK細胞だ。経験というものが大きく報酬系に作用。報酬系刺激は能力をアップ。ほめることも、間接的に報酬系を刺激する。報酬系への刺激が、男女を問わず人をきれいにすること、また能力を高めることを見ていきたい。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    7つの習慣をはじめる価値は若ければ若いほど高い―自分を大切にすることを子どもに教える! : 7つの習慣 ティーンズ

    • 2005.05.30 Monday
    • 06:22
    父親の人生に大きな影響を与えた本だから、娘の人生にもよい影響を与えてくれることを祈って、娘の中学入学を祝ってプレゼントした本。随分前から、娘の節目にプレゼントする本として「7つの習慣」を考えていたが、いかんせん7つの習慣は大人にも難しい感がある。そこで、このティーンズ版を送ることにした。内容は同じで、7つの習慣について、ティーンズが理解しやすいように、多くの喩えと事例が紹介されている。セックスやドラックについても、自分を大切にすることの意味と一緒に説明されており、10代でこの本を読むことはタイミング的にも良いものがあると思う。

    10代の子どもを持つご両親に、ぜひ呼んで頂きたいと思う。読んで自分が自分を大切にする姿を実際に子どもたちに見せることで、子どもたちをリードして行って欲しい。今朝のニュースで、集団自殺未遂について報道されていたのを読んだが、自己無価値感に悩んでいる子どもたちを救うのは親の努めでもある。生きることはやさしいことではないが、自分に価値があることを知っていれば、どんな大波に襲われても、自分で自分の船を沈めるという選択肢は選ばない。自分の価値を間違って学校の成績に同期させてしまう前に、7つの習慣ティーンズを子どもたちに読んで欲しい。

    学んだこと
    ・7つの習慣ティーンズ。
    ・10代で7つの習慣をはじめることの重要性。
    ・わかり易く説明するには喩えが大切なこと。

    実行すること
    ・一番大切なことを優先する。
    ・自分を磨き続ける。
    ・「自己信頼残高」と「人間関係信頼残高」に預入れする。

    10代だけでなく10代の子どもを持つご両親にもオススメ。

    7つの習慣 ティーンズ
    7つの習慣 ティーンズ
    ショーン コヴィー, フランクリンコヴィージャパン, Sean Covey

    読書メモ(引用)#00279:オススメ度1,595文字

    第1の習慣:主体的に行動する。自分のやることに責任を持つという原則。第2の習慣:目的を持って始める。自分の使命と目標をはっきりさせるという原則。 第3の習慣:一番大切なことを優先する。優先順位付けの原則。 第4の習慣:Win-Winの考え方。相手も勝ち、自分も勝つという原則。 第5の習慣:まず相手を理解してから、次に自分が理解される。人の話を誠実に聞くコニュニケーションの原則。第6の習慣:相乗効果。創造的な協力の原則。 第7の習慣:自分を磨く。定期的自己リニューアルの原則。不幸せになる7つの悪習慣。人のせいにする。目的を持たないで始める。一番大切なことは後回し。勝ち負けという考え方。まず自分が話し、それから聞くふりをする。頼れるのは自分だけ。自分をすり減らす。自分の人生を大きく変える秘訣は、パラダイム、つまり世の中を見る眼鏡を変えること。自立した人は、相手にべったりの人よりも魅力がある。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    子育ては自分育て!:子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ

    • 2005.05.25 Wednesday
    • 08:11
    子供が生まれると同時に親業を始めてはや13年。子供も育ったが自分もずいぶん成長したものだ。自分は常々教育とは未来に対する投資だと考えているが、子育てとは株式投資に似ている。投資された子供が成長することで株価が上昇し、投資=子育てにより親自身の成長という形で親は配当を受け取っている。世の中を変えていくのは投資であり、消費ではない。同じ時間とお金を使うなら、これからもできるだけ消費ではなく投資に使っていきたい。

    学んだこと
    ・親の目標はわが子に影響を与えることと力づけてあげること。
    ・選択の機会がなければ子どもは自分を見失うこと。
    ・子供への気持の伝え方。

    実行すること
    ・信念を持つ。
    ・家の中で父親としての役割を果たす。
    ・一人前になる。

    さすが米国で売れた本。著者の説明はわかりやすく、誤解することが少ない。子どもを持つ親だけでなく、コーチングに興味ある方や人間関係で悩んでいる方が読んでも、学ぶことがあるのではないでしょうか?子供も自分も育てたい欲張りな方にオススメ。

    子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ
    子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ
    バーバラ コロローソ, Barbara Coloroso, 田栗 美奈子

    読書メモ(引用)#00276:オススメ度1,087文字

    子供が伸びるしつけの4ステップ。,泙此∋劼匹發やってしまったことをはっきりさせる。⊆,法∋劼匹發鯡簑蠅療事者にする。子どもが自分で問題を解決するための選択肢を与えてやる。せ劼匹發梁左靴鮟つけない。選択の機会がなければ、子どもは自分を見失う。何を考えるかではなく、どう考えるのかを教える。感情を出すのは悪いことではない。感性豊かな子に育てる5つの秘訣。/討自分の感情をきちんと受け入れて言葉にする姿を見せることで、何かを感じてその感情を素直に出すのは悪いことではないのだと学ばせる。怒りや痛み、恐れを感じていることから目をそらさないで、そういう感情に立ち向かうために、責任をもってきっぱりした行動をとる。自分について前向きな発言をして、人生は自分で切り開くものだという自信を与える。せ劼匹發隆蕎陲鯊臉擇覆發里箸靴毒Г瓠評価を下したりしない。ゼ分の感情を前向きに表現することを教える。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    家庭という名の社会…美しい家庭文化が家族を外敵から守る免疫体系となる:ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!

    • 2005.03.31 Thursday
    • 13:10
    タイトルの「美しい家庭文化が家族を外敵から守る免疫体系となる」という考えかたに共感する一方、昨今の幼児や老年者に対する家族による虐待のニュースを聞くと胸が痛みます。

    家庭の崩壊は、放っておくと社会の崩壊に繋がりかねません。自分がいまできることをひとつひとつ積み重ねていくことで、世代を超えて大切なものを子供たちに遺して行きたい。

    学んだこと
    ・理解しようとすることが、最大の預け入れとなること。
    ・人の内面は傷つきやすいものであること。
    ・正しいフィードバックが相手の成長を促すこと。
    ・美しい家庭文化が、家族を外的から守る免疫体系であること。
    ・_搬欧箸凌事、家族とのバカンス、C太現法↓そ貌、ァ屬茲蟾い意味での家族」との活動、Π貊錣乏悗屐↓О貊錣卜蘿劼垢襦↓┛貊錣貌く、一緒に奉仕をする、一緒に楽しむ等の、「家族の伝統」が家族を再新再生させる。
    ・原則中心の家族におけるリーダーシップの木とは、模範(信頼性の模範を示す)、育成(尊敬と思いやりの関係作り)、仕組み作り(構造をミッションにあわせる)、教える(正しい原則)こと。
    ・よくある3つの間違いが、1つだけの役割で十分だと思う、⊇臀を無視する、1回で十分だと思い込むこと。

    実行すること
    ・傾聴する。
    ・正しいフィードバックで家族の成長を促す。
    ・美しい家庭文化を築く。
    ・家族の伝統大切にする。
    ・家族においてリーダーシップを発揮する。

    良書を繰り返し読むことで、本は何度も何度も大切なことを教えてくれます。教えられる方が理解できるまで教えてくれます。美しい家庭文化を築きたい方、家族においてリーダーシップを発揮したい方にオススメ。

    ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
    ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!

    読書メモ(引用)#00232:オススメ度1,511文字

    家族の痛みは誤解からくる。家庭生活の満足度は、期待像に起因する。「理解しようとすること」は、最大の預け入れとなる。正しいフィードバックが相手の成長を促す。人が最善を尽くした時、それがあなたの基準を満たしているかどうかは関係ない。意見の相違がある時は、相手の立場を相手が納得できるレベルで話せるまで、自分の立場を主張してはならない。子どもの成長段階を意識する。原則に沿った「順序」が鍵を握っている。相乗効果は「相違点を喜ぶ」ところから始まる。「一緒にいる私たち」は「別々の私たち」より優れている。美しい家庭文化は、家族を外的から守る免疫体系である。「家族の伝統」が家族を再新再生させる。最終目的地への4つの段階。\限検安定。成功。ぐ婬繊8饗中心の家族におけるリーダーシップの木。模範(信頼性の模範を示す)、育成(尊敬と思いやりの関係作り)、仕組み作り(構造をミッションにあわせる)、教える。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    家庭という名の社会…幸せな社会は家族の幸せから始まる:ファミリー7つの習慣 家族実践編〈上〉家族にも原則があった!

    • 2005.03.30 Wednesday
    • 14:01
    スティーブン・コヴィーの著書である「7つの習慣」と、この「ファミリー7つの習慣〈上〉〈下〉から自分が得たものは人生の宝物といってもいいかもしれない。この本のおかげで、原因と結果の法則に従い、自分で撒いた種を自分が刈る時に、最善の道を選ぶことができたことを、心から感謝しています。

    数年前、「7つの習慣」の中でも紹介されていた問題を自分が起こしたことがありました。その時、原則に沿って、一番大切なものを一番大切にする選択をすることで、問題を解決することができました。この本でも「トラブルは預け入れの好機である」と書かれているが、まったくその通りだと思います。

    きょう、娘の中学の進学祝いにシステム手帳を買いに行ってきました。本人の希望でサイズは小さめのポケットサイズ。自分用にも、同じポケットサイズの手帳を購入しました。娘と一緒にオリジナルリフィルを作って、手帳ライフと人生を楽しみたいと計画しています。

    娘には、「イヌが教えるお金持ちになる知恵」で紹介されていた欲しいものリストを書くことを実行させていますが、もういくつか夢はかなったようです。娘が、手帳にどんな夢を描くのか、どんな目標を書くのか、どんな人生を記録していくのか、いまから楽しみです。

    タイトルにも書きましたが、家庭は一番小さな社会の単位です。ひとつひとつの家庭が幸せになれば、幸せな社会を築くことができるのです。日本を幸せな国にするために、みんなができること、それは自分の家庭を幸せで満たすこと。この3冊の本がすべての家庭で読まれますように。

    学んだこと
    ・ ビジョンはどんな荷物にも優るということ。
    ・ この「私」から「私たち」へ、の成長は家庭生活の中で最も難しいチャレンジの一つであること。
    ・ 信頼口座に預け入れする5つの方法は、/得擇砲垢襦↓⊆佞襦↓その場にいない人に対して忠実になる、ぬ鸞し、それを守る、サすこと。
    ・ 無条件の愛の基本法則が、拒否より受容、裁きより理解、操作より参加であること。
    ・ 家族の時間の目的は、〃弉茲垢襦↓教える、L簑蠅魏魴茲垢襦↓こ擇靴爐燭瓩了間であること。

    実行すること
    ・ビジョンをさらに明確にする。
    ・この「私」から「私たち」へ、の成長にチャレンジする。
    ・ 信頼口座に預け入れする。
    ・ 無条件の愛を示す。
    ・ 毎週の家族の時間で思い出を作ることを復活させる。
    ・ 自分流の人生ピラミッドを手帳に書く。

    家族関係がうまくいっていない方、家族を大切にしたい方にオススメ。

    ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
    ファミリー7つの習慣 家族実践編〈下〉家族にも原則があった!
    スティーブン・R. コヴィー, Stephen R. Covey, ジェームス スキナー, 川西 茂

    読書メモ(引用)#00232:オススメ度1,262文字

    この「私」から「私たち」へ、の成長は家庭生活の中で最も難しいチャレンジの一つである。主体的な人は影響の輪に集中する。信頼口座に預け入れするための5つの方法。/得擇砲垢襦⊆佞襦その場にいない人に対して忠実になる。ぬ鸞し、それを守る。サす。「無条件の愛」の3つの基本法則。拒否より受容。裁きより理解。操作より参加。すべてのトラブルは預け入れの好機である。感情に流されず、目的を優先させる。家族が目的を持つことの重要性。「家族にミッション・ステートメント」というものを作る。家族が崩壊した状態で存続した文明はない。家族の自覚、家族の良心、家族の相乗効果、家族全体の意思。愛は決意である。「広い意味での家族」を強める。毎週の「家族の時間」で思い出を作り、安全ネットを張る。「家族の時間」の4つの目的。〃弉茲垢襪燭瓩了間。教えるための時間。L簑蠅魏魴茲垢襪燭瓩了間。こ擇靴爐燭瓩了間。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    アマゾンベストセラー

    楽天ブックス

    いま楽天ブックスが旬! 楽天ブックストップページ 今なら390円のコミックでも、400円の文庫でも、どんな本でも送料無料!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • Jリーグ百年構想をみならおうよ!:[#00378]世界でいちばん住みたい家
      修ちゃん (03/29)
    • アクセスアップして注文増やす!「勝手」にアマゾンで「買って」ねキャンペーン実施中!:[#00394]ホームページアクセスアップ完全計画―検索エンジンからのリンクがどんどん増える!
      titi (03/26)
    • 岡田ジャパンが見たい…:[#00388]日本代表監督論―日本代表をつくってきた男たちの10年
      ほくろげ (03/19)
    • 快眠を目指してまくらを注文!:カテキン半パイプ枕
      titi (02/15)
    • 人は一夜にして変ることができる!:6000人を一瞬で変えたひと言
      成功おたく (11/12)
    • 自分らしさ?:自分らしく生きているかい?
      むっちゃん (09/04)
    • 80対20の法則の達人になる!:人生を変える80対20の法則
      サカキ (08/26)
    • 絵が描ける!:脳の右側で描け
      氏家広樹 (08/18)
    • 勉強しよう!:勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ
      ヒロ斎藤 (08/07)
    • プロフェッショナルになる方法はドラッカー教授に教わろう!:プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(自己実現編)
      みんなのプロフィール (07/07)

    recommend

    Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
    Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    キヤノンのMP770を使っていますが、マルチパックだと送料無料で、時間とお金を同時に節約できました。写真をいっぱい印刷する人にはオススメです。

    recommend

    That's DVD-Rビデオ用 8倍速 50枚スピンドルケース ワイドプリンタブル 白 DR-120WWY50BA
    That's DVD-Rビデオ用 8倍速 50枚スピンドルケース ワイドプリンタブル 白 DR-120WWY50BA (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    以前はFUJIFILMのを使っていましたが、いまは太陽誘電に変えました。デジカメ画像の保存とTVの録画に使ってます。自分もアマゾンで購入しました。お得です。

    recommend

    Braun 替ブラシ4本セット オーラルB プラックコントロール用 EB 17-4
    Braun 替ブラシ4本セット オーラルB プラックコントロール用 EB 17-4 (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    うちは、電動歯ブラシにしてから、歯医者へは検診と歯石を取るときだけ行ってます。でも、替ブラシ高いし、買いに行くの面倒ですよね。マーケットプレイスだと更にお得になることも。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM