スポンサーサイト

  • 2015.07.27 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    しっかりしてくれホリエモン…:[#00342]普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! <オススメ度:463ポイント>

    • 2006.01.19 Thursday
    • 00:15
    きょう紹介する本は、資産を3年で2倍に、10年で10倍にする方法を教えてくれるありがあたい本。年率26%で資産を運用すると、資産を3年で2倍に、10年で10倍にできるのですが、この目標を明確な戦略なしに実現するのは困難です。

    そのためには、まず基準となる金利を年利5%で元本保証の米国債(10年物)とし、。丕釘劼20倍の米国債(10年物)よりお買い得な水準で買い、PERが20倍になったら売るという簡単なもの。

    次に、儲からない会社を買って失敗しないために、ヽ主資本比率が50%以上、売上高伸び率5%以上、7仂鑞益伸び率5%以上、げ甬3〜5年間の業績が順調に拡大、ィ丕贈辧奮価純資産倍率)1倍以下という5つの指標を与えてくれている。

    最後に「儲けやすい株」の特徴として、)楸箸暴乎罎靴討い襦↓∋業内容が理解しやすい、0堕蠅靴深要がある、た浸しづらいビジネスであることの4つが挙げられているので参考にしてはいかがでしょうか?

    著者の投資法をバリュー投資と呼ぶようですが、この投資法で成功するためには、^貳岼いところをしっかり見る、中途半端に株価チャートを見ない、ど當未涼傭覆砲覆辰燭蘿笋襦↓ノ匹げ饉劼任盂価が2倍になったら半分売る、κ殕株より20%以上魅力的な株をみつけたら売って乗り換える、Ф叛唹化などにより条件が崩れたら売る心構えが必要とのこと。

    私には、とってもわかりやすく参考になったのですが、ひとつ難点があります。それは、皆さんが実践するとすぐわかることなのですが、買いの基準と、失敗しないための両方基準を満たす投資先が少ないこと。基準を満たす投資先を探すには、著者オススメのE*トレード証券のスクリーニング機能が使いやすそうです。

    普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%
    普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%
    四谷 一

    きょうの株式市場は大荒れ。既存の枠組みを壊す人は必要だと思うが、会社の信用まで壊すのはやりすぎだよ。政治に手を出してもCMでカイテンするのも個人の自由だけど、上場した会社は社会の公器なの。しっかりしてくれホリエモン…

    人気blogランキングへ:ホリエモンにしっかりして欲しい人はココをクリック!

    儲かっている人と同じ土俵に立つ!:[#00336]株はこれから2年―絶対の売り時、買い時がわかる本<オススメ度:415ポイント>

    • 2006.01.07 Saturday
    • 13:58
    2005年日経平均は40.24%上昇した。日経平均株だけで勝負した平均的な人がいたとして、投資した金額が40%以上増えたことになる。自分の周りを見渡してみても、いままで株のことはまったく話題にしなかった人たちが、証券会社で口座を開設している。このような身近で起きている変化から察するに、2006年も個人マネーが株式市場に流入し続け、更に日経平均を押し上げていく要素の一つになるのでしょう。

    株式投資はよいワインと同じで、投資してからの時間が適切に経過するほど、うまみを味わえるようです。なぜなら、株をやっている身近な友達の話を聞く限り、株式投資を始めてからの時間が長い人ほど、株式売買の経験値が高い人ほどうまみ(=利益)を得ているからです。これから株式を始めてみようとお考えの方は、きょう紹介する本の著者である松本大さんがCEOをやっているマネックス証券の資料を取り寄せることから始めて、まず儲けている人と同じ土俵に立ちましょう。

    株はこれから2年―絶対の売り時、買い時がわかる本
    株はこれから2年―絶対の売り時、買い時がわかる本
    松本 大, あいはら 友子
    きょう紹介する本は、株について初心者にもわかる言葉で書かれているところがオススメです。また、株式売買に対する考え方を、証券会社を経営する経済の専門家としての松本大さんの目と、女優で心理相談員でもある銘柄アナリストのあいはら友子さんの目の、ふたつの視点からものごとを見ているところが参考になりました。ことしも、投資収益年間20%以上を目標に株を楽しんでいきます。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!

    株式投資の法則は全米No.1ファンド・マネジャーに学ぶ!:ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学

    • 2005.06.18 Saturday
    • 15:21
    次に投資する会社が絞り込めなくて困っている。困ったときは成功者に学ぶということで、『ピーター・リンチの株式投資の法則』を読んだ。ピーターの法則は楽しませてもらった。自分にとっては、「ピーターの法則」よりも「20の黄金律」のほうがためになった。

    学んだこと
    ・長期にわたっては、企業の成功と株価の上昇には密接な関係があること。
    ・小型企業への投資は、その企業が利益を出しはじめるまで控えたほうがよいこと。
    ・十分な銘柄調査の結果でき上がったポートフォリオは、債権やその他の金融商品のポートフォリオよりも長期的には利回りがよいこと。

    実行すること
    ・ポートフォリオは5銘柄を超えて保有しない。
    ・投資したい株が見つかるまで資金は銀行に預けておく。
    ・投資した企業に何が起こっているかに注意を払う。

    株式投資を始めたけど、次に何をかったらいいか、分からない方にオススメ。

    ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
    ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
    ピーター リンチ, Peter Lynch

    読書メモ(引用)#00288:オススメ度752文字

    ‥效牢のある企業に投資することによって、あなたの強みは発揮され、プロを打ち負かすことが可能になる。D拘にわたっては、企業の成功と株価の上昇には密接な関係がある。両者の不均衡に着目することが、株で利益を上げる秘訣である。い匹鵑瞥由で保有しているのか知っていなければならない。Τ瑤鯒磴Δ箸いΔ海箸六匐,鰺椶Δ里汎韻犬任△襦ポートフォリオは5銘柄を超えて保有してはならない。┫覿箸虜睫馨態を十分理解しないうちに投資してはならない。冷えきった成長性の乏しい業界でうまくやっている企業への投資は、往々にしてよい投資結果に結びつく。株価の下落は、慌てふためいて逃げ出した投資家が残していった割安株を拾う絶好の機会である。暗蟷颪靴心覿箸鵬燭起こっているかに注意を払うべきである。10社の調査を行えば見通しが明るくなっている企業が1社はある。獲ノ百覿箸謀蟷颪靴討い襪里覆蕁∋間はあなたの味方になる。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    株で富を築く方法は成功者に学ぼう!:株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略

    • 2005.06.13 Monday
    • 12:46
    株で富を築いた人の共通点は、自分なりの法則を確立したことであろう。ギャンブルでなく、投資すること。株の売買による短期的な儲けより、会社を所有することで長期的な利益を得ることを選ぶ。

    この本で、紹介されているウォーレン・バフェットの法則は、たったの4つである。これなら、自分にもできると思えるところがいい。株式投資初心者にとって、成功者の語るわかり易い法則は、ありがたいものだが、わかり易い=成功とならないところが問題である。

    いずれにせよ、ゲームに参加し勉強を続けることで、勝者となり富を築くことが大事なのだ。株式投資に回すお金を捻出し、ゲームには参加した。あとは富を築くまで、あきらめないことだろう。

    学んだこと
    ・株を買うのではなく、企業を買うということ。
    ・買った企業を組み入れたポートフォリオを運用することが大事なこと。
    ・株式投資を楽しむこと。

    実行すること
    ・株を買うのではなく、企業を買うことを念頭に株を選ぶ。
    ・ポートフォリオを組む。
    ・株式投資を楽しむ。

    バフェットの投資について勉強したい方にオススメ。

    株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略
    株で富を築くバフェットの法則―全米NO.1資産家の投資戦略
    ジュニア,ロバート・G. ハグストローム, Robert G.,Jr. Hagstrom, 三原 淳雄, 土屋 安衛

    読書メモ(引用)#00284:オススメ度352文字

    ウォーレン・バフェットの法則。第一歩:株式市場から離れる。第二歩:経済一般のことを心配しない。第三歩:買うのは企業、株ではない。企業に関する指針。・その事業は簡明で理解しやすいか。・安定した業績の記録があるか。・長期の明るい展望があるか。経営に関する指針。・合理性を尊重する経営者であるか。・株主に対し率直で誠実か。・横並びの強制力に抗し切れるか。財務に関する指針。・1株利益ではなく、株主資本利益率を重視する。・オーナー収益を計算する。・売り上げ利益率の高い企業を探す。留保試算の1ドルについて、少なくとも1ドル以上の割合で株価に反映していることを確認する。マーケットに関する指針。・企業の真の価値を確定する。・企業の価値に対して大幅に割安で変えるか。第四歩:企業を組み入れたポートフォリオを運用する。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    1億円を手に入れよう!:今はじめれば1億円!あなたも株を買いなさい

    • 2005.03.12 Saturday
    • 21:22
    株式投資の大きな流れと、株式投資の具体的なポイントを教えてくれる。株式売買についてやさしく教えてくれるので、自分にも1億円分の株式を手にすることができるように思えてくる。

    学んだこと
    ・ 資産は、株やその他の金融派生商品などで運用したほうが有利であること。
    ・ 1日5%複利で、10万円は142日で一億円になること。
    ・ ほとんどの株は1日に5%以上動いていること。
    ・「株5%投資術」のコツは「新高値銘柄」を狙うこと。

    実行すること
    ・ 投資する回数を増やす。
    ・「新高値銘柄」に着目して投資銘柄を探す。
    ・「取得コストが実質的に0円のタダの株」を手に入れる。

    株式投資に興味ある方にオススメ。

    今はじめれば1億円!あなたも株を買いなさい
    今はじめれば1億円!あなたも株を買いなさい
    竹村 健一, 仁科 剛平

    読書メモ(引用)#00217:オススメ度502文字

    資産は現金で持っているのではなく、株やその他の金融派生商品などで運用したほうがだんぜん有利である。過去3年間のチャートを見ていて、1円でも新高値を突破したら「買い」に入ります。この場合は、しばらくの間は買いで押していって大丈夫ですね。新高値は買いのサイン。「株5%投資術」で年金不安を解消!投資で1回当たりに狙う利益は投資金額の5%。この5%で我慢できるメリットは大きい。それは5%なら1日で利益を得ることができるからだ。ほとんどの株は1日に5%以上動いている。つまり銘柄を厳密に選ぶ必要がないわけだ。1日5%の複利、10万円は142日で一億円を突破する。「株5%投資術」にはちょっとしたコツがいる。それは「新高値銘柄」を狙うこと。過去の高値を1円でも抜いたところで買うのである。株式投資の最終目標は「タダの株」を持つこと。「タダの株」とは何かというと、「取得コストが実質的に0円の株」だ。

    人気blogランキングへ:あなたの温かい一票に感謝します!あなたにもよきことがなだれのごとく起きますように!

    お金持ちになりたい:株(資金100万円から)で億万長者へ歩んだ方法

    • 2005.01.23 Sunday
    • 19:14
    普通のビジネスマンが1億円の資産を築く方法のひとつとして株式投資は答えになりうるか?1億円の貯蓄できるビジネスマンになる確率と、1億円の資産を株式投資で稼ぐ確率は、後者の方が高いような気がするところがいい。

    実際に1億円の資産を築いている人の数はそう少なくもないであろう。自分ができると思える道を選ぶのが正解か。自分としては会社での仕事は仕事として一生懸命やり、株式投資も一生懸命やりたいと思う。

    学んだこと
    EPS(1株あたり利益)は最も基本的な株価成長の原資となるもの。
    底値を買う方法は長い陽線(長大陽線という)が安値にあるとき。
    0唾佑任浪爾るほど増やし、高値では上がるほど減らすが大原則。

    実行すること
    .璽蹐砲覆辰討發いざ盂曚世嬰蟷颪鵬鵑后
    ∪功するまで株式投資を継続すること。
    自分なりの投資スタイルを確立すること

    株式初心者の方にオススメ。自分も初心者です。

    株(資金100万円から)で億万長者へ歩んだ方法
    株(資金100万円から)で億万長者へ歩んだ方法
    友成 正治

    読書メモ(引用)#00170:オススメ度686文字

    <難平>とは、買いの場合は下がったところで買の数量を増やして、買値の平均値を下げること。難平買いは平均値を下げるだけではない。銘柄選択‥飮坤螢好ゼロの銘柄。下がるほどチャンス拡大で買い増しできるのはこのグループ。銀行からの借り入れもなく、また、社債なども発行しておらず、有利子負債がゼロである企業。銘柄選択値下がりリスク極小銘柄。底値を買うからこそ何倍もの値上がり幅が取れる。その基準は株価が1株あたりの株主資産に対してどのくらいの割合であるか。タイミングよく底値を買う方法。長い陽線(長大陽線という)が安値にあるときに現れれば、それは強い上昇の始まりである。しかし、高値に在るときの長大陽線は売りのチャンスであることが多い。利益は株数の増減から。安値では下がるほど増やし、途中は静観。高値では上がるほど減らすが大原則。株は底値を買って長期投資。短期売買は神わざを持つ人だけのもの。

    達人になるヒントが見つかった方はココをクリック!

    「超」成長株もってますか?:フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために

    • 2005.01.16 Sunday
    • 09:53
    普通の人が、資産を増やすには、投資する必要がある。そして、投資にはリスクが付き物である。しかし、一番大切なのは、ピッチに立つこと。つまり、株を買ってゲームに参加することでしょう。

    ゲームに参加しない限り、リスクを侵さない限り、望む結果は得られない。必要なのは、最初の一歩を踏み出して、次にリスクをマネジメントすること。サッカーと同じである。リスクも長期と短期のパランスを取ることだろう。

    偉そうなことを言っているが、自分は株に関しては初心者である。優待株を買ってみて、株を買う楽しさを知った段階に過ぎない。ただ、サッカー観戦から学んだ知識が、株式投資にも流用できると確信していること。

    全財産をつぎ込むことなく、リスクを押させる為に複数の株に投資し、長期的なリスクをマネジメントするために、「超」成長株に投資する。フィッシャーは、この本で「超」成長株を選ぶ手段を親切に教えてくれている。

    簡単に言ってしまえば、競争力のある製造業を選べということ。「超」成長株を見つけて、長期的に持っていたい方にオススメ。

    フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
    フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために
    フィリップ・A. フィッシャー, Philip A. Fisher, 高田 有現, 武田 浩美, 荒井 拓也

    読書メモ(引用)#00163:オススメ度1623文字

    少なくともあと5〜6年の間、企業全体の売上を大きく伸ばすに十分な市場が見込める製品またはサービスを有しているか。経営者は、現在の人気製品が市場を開拓しつくそうとする時点でその後も全体の企業売上を伸ばしていけるように、新製品や新製法を開発していこうという決意をもっているだろうか。研究開発の規模と比較してどれだけの成果が表れているか。その企業の営業部門は平均以上の力をもっているか。投資に値するだけの利益率を確保しているか。利益率を維持し、改善するために何をしているか。その企業は良好な労使関係を築いているか。その企業は管理職の能力を引き出すような環境をつくっているか。その企業は管理職レベルの優秀な人材が豊富にいるだろうか。しっかりとしたコスト分析と財務管理を行っているか。他社との競争を勝ち抜くために企業運営の面で必要な業界特有のスキルを十分に備えているか。収益に関して長期的な展望をもっているか。

    達人になるヒントが見つかった方はココをクリック!

    株やってる?:インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!

    • 2004.12.29 Wednesday
    • 18:28
    昨日は仕事納め。いろいろな話題が出たけど、複数の人との間で出た話題が株だった。自分でリスクを負うことで、利益を得ることができる。年収が思うように上がらない昨今、株の売買に挑戦始めた方も多いのではないでしょうか。自分をコントロールできれば、大損することはないし、なにより経済や生活に対する好奇心が刺激されるところがいいですよね。今日読んだ本は、少し古い本ですが、1億円を作るストーリー作りの参考にと読んでみました。まずは最初の300万を目指しながら、マネー感覚を研いでいきたいと思います。

    株でお金を作ることに興味ある方にオススメ。

    インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!
    インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る!
    仁科 剛平

    読書メモ(引用)#00146:オススメ度235文字

    エリオット波動は、「上昇5波、下降3波で1つのサイクルが構成される」というものだ。リスクは「時間」と「銘柄」の2軸でヘッジする。連結1株あたりの利益(連結EPS)が業績を見る基本。株価は6ヶ月から1年先の業績を反映している。 ローソク足の基本パターンを覚えよう。銘柄分散投資では、第2波動こそ、ここでの投資にふさわしいタイミングだ。株価、短期線、中期線、長期線が正しく並んでいなければ、第2上昇波ではない。上昇すべきかい離率は、長期戦と株価のかい離率が50%を超えた時だ。

    達人になるヒントが見つかった方はココをクリック!

    勝率80%をめざそう:株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道

    • 2004.09.05 Sunday
    • 08:11
    昨日の浦和レッズ戦、先制したものの勝ちきれなかった。代表戦に3人もっていかれた上に雨のアウェー戦。準決勝に進んだ4チームがすべてホームゲーム開催だったことに不公平さを感じるだけではなく、ナビスコカップの存在意義自体を疑う。

    しかし、勝負としては負けは負け。公式戦2連敗となったいまは、リーグ戦で優勝するためには次のジュビロ磐田との試合で勝つことが最大の課題。

    株式売買の勝率を増やしたい方にオススメ。

    株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道
    株でゼロから30億円稼いだ私の投資法―大株主への道こそ株式投資の本道
    遠藤 四郎

    読書メモ #00025(引用):オススメ度516文字

    遠藤さんの6年数ヶ月の勝敗は57勝13敗=勝率80%。1.売った代金で1.5倍から2倍の株式数を買える銘柄を選ぶ。株数そのものを増やす。2.取引は中小証券とする。3.初めから儲けるより、損をしないことを考えたほうがよい。4.売りの信用取引はしないほうがよい。5.銘柄選びで大切なことは、低位でつぶれない会社を選ぶこと。株価の原点は額面にある。6.できれば仕手株に発展するような銘柄がよい。7.簡単な簿記会計の仕組みを理解しておくのがよい。8.株価の習性を早く把握せよ。値動きの止まっているもの、その中でも底値圏にあるものを探す。9.株式はやるものではなく、所有するものである。買った株は売るな。10.発表された好材料は「売り」、悪材料は「買い」。11.これだけは見ておきたい新聞は日本経済新聞。その他資料は会社四季報。12.銘柄選びでは含み資産を調べよう。13.少ない資金の時は2部中心に。

    達人になるヒントが見つかった方は人気blogランキングへ

    リスクとリターンのバランスをとろう:[#00014]お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24<オススメ度:466ポイント>

    • 2004.08.25 Wednesday
    • 20:14
    サッカーはリスクティキングのスポーツ。リスクをもってホールを前に送らなければ望む結果は得られない。マリノスの強みはリスク管理の上手さにある。リスク=失点とリターン=得点のバランスがよい。これはセカンドステージ第2節までの順位と失点数でわかる。失点が一番少なく、勝ち点ではトップに並んでいる。

    お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24
    お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24

    家計のリスクマネジメントについて知りたい方にオススメ。

    達人になるヒントが見つかった方は人気blogランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    アマゾンベストセラー

    楽天ブックス

    いま楽天ブックスが旬! 楽天ブックストップページ 今なら390円のコミックでも、400円の文庫でも、どんな本でも送料無料!

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • Jリーグ百年構想をみならおうよ!:[#00378]世界でいちばん住みたい家
      修ちゃん (03/29)
    • アクセスアップして注文増やす!「勝手」にアマゾンで「買って」ねキャンペーン実施中!:[#00394]ホームページアクセスアップ完全計画―検索エンジンからのリンクがどんどん増える!
      titi (03/26)
    • 岡田ジャパンが見たい…:[#00388]日本代表監督論―日本代表をつくってきた男たちの10年
      ほくろげ (03/19)
    • 快眠を目指してまくらを注文!:カテキン半パイプ枕
      titi (02/15)
    • 人は一夜にして変ることができる!:6000人を一瞬で変えたひと言
      成功おたく (11/12)
    • 自分らしさ?:自分らしく生きているかい?
      むっちゃん (09/04)
    • 80対20の法則の達人になる!:人生を変える80対20の法則
      サカキ (08/26)
    • 絵が描ける!:脳の右側で描け
      氏家広樹 (08/18)
    • 勉強しよう!:勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻 斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ
      ヒロ斎藤 (08/07)
    • プロフェッショナルになる方法はドラッカー教授に教わろう!:プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(自己実現編)
      みんなのプロフィール (07/07)

    recommend

    Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
    Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    キヤノンのMP770を使っていますが、マルチパックだと送料無料で、時間とお金を同時に節約できました。写真をいっぱい印刷する人にはオススメです。

    recommend

    That's DVD-Rビデオ用 8倍速 50枚スピンドルケース ワイドプリンタブル 白 DR-120WWY50BA
    That's DVD-Rビデオ用 8倍速 50枚スピンドルケース ワイドプリンタブル 白 DR-120WWY50BA (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    以前はFUJIFILMのを使っていましたが、いまは太陽誘電に変えました。デジカメ画像の保存とTVの録画に使ってます。自分もアマゾンで購入しました。お得です。

    recommend

    Braun 替ブラシ4本セット オーラルB プラックコントロール用 EB 17-4
    Braun 替ブラシ4本セット オーラルB プラックコントロール用 EB 17-4 (JUGEMレビュー »)

    titiのオススメ

    うちは、電動歯ブラシにしてから、歯医者へは検診と歯石を取るときだけ行ってます。でも、替ブラシ高いし、買いに行くの面倒ですよね。マーケットプレイスだと更にお得になることも。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM